和歌山県生協連の活動

第15回福祉活動交流会を開催しました。

 2023年3月22日、泉南生協さんの福祉施設を訪問し福祉事業の考え方を学ぶ研修会を開催し、24人の参加がありました。和歌山市弘西の泉南生協福祉施設にて、山口常務理事から福祉事業の考え方について説明をいただきました。泉南生協は、2000年から本格的に福祉事業に参入し、現在福祉施設として18棟(介護付き住宅・マスターズマンション・クループホームなど)984室を運営しています。入居率は常に90%を超え、複合型・循環型の運営をめざし、マジックルーム(食パン等製造)やセントラルキッチン(さくら)で製造した食材をグループ施設へ供給しています。

setumei.jpg

sakura.jpg

各施設で出た残飯は、貝塚市の農場の肥料として活用、その畑でできた野菜は、工場でカットしセントラルキッチンの食材としています。また、障がい者の雇用を目的に、社会福祉法人「野のはな」を設立し、食パンの製造やセントラルキッチンの運営は、社会福祉法人が担っています。

kichin.jpg

bento.jpg

泉南生協さんのご協力により、福祉施設の見学が実現しました。参加者は、会員生協の福祉事業にかかわる役職員も多く、積極的に質問が出されました。アンケートでは、大変良かった18人・良かった4人と高い評価となりました。