和歌山県生協連の活動

役職員研修会「賀川記念館と人と防災未来センター見学」

2023年5月9日、和歌山県生協連では協同と震災を学ぶ機会として、「賀川記念館・人と防災未来センター」バスツアーを開催しました。今回の役職員研修会の参加者29人中、21人が入協1~3年未満の職員でした。この時期に開催することで、多くの若手職員の参加がありました。

賀川記念館では田中参事より講演していただき、その後記念館の資料や掲示物を閲覧しました。参加者からは、「賀川豊彦のことは、通信教育で知りましたが、本日のお話や展示から、非常に多岐にわたる活動をされていたことを学びました」などの感想をいただきました。

賀川記念館.jpg

慰霊と復興のモニュメントでは15分程度見学しました。参加者からは「命は尊い。亡くなった方々のプレートの前に立ち改めてその多さに驚いた。数値で聞くよりショックだった」との意見をいただきました。

人と防災センターでは語り部さんの震災体験談、館内シアターや展示品の見学をおこないました。参加者からは、「自然災害の恐ろしさを改めて感じた」「他人事ではないので、しっかりと備えをして日々生活していきたい」「自分が生まれる前の事なので、実際の画像や物で再現されているものを見せて頂いて、非常に貴重な経験となりました」との意見をいただきました。

~8950140.jpg

この研修で学んだことを日常の業務や活動に生かしていただければと思います。